2014/11/17

【Python】 ファイルパス操作を助けてくれる Lucidity モジュール

作業場所、パブリッシュ場所、バックアップ場所、資料置き場……プロジェクトにはさまざまな意味を持ったファイルパスが混在します。

 Lucidity というモジュールは、これら氾濫するファイルパスの扱いを助けてくれるモジュールです。

これ、cliqueモジュール(連番ファイル名の解釈を助けてくれる)と組み合わせたら便利そうです。
(と思ったら 同じ開発者さんで。なるほど)


2014/11/13

【Python】 Class(2) 属性をあとから足したりする

PythonのClass 二回目。
(一回目はこちら)

Classのなかに入れる変数や関数を、ひっくるめて「属性(attribute)」というそうです。
Classを用意する際以外でも、あとから追加できます。
(※後から追加できるのねっていうのを最近知ったので、そのメモも兼ねつつ…w)


2014/11/07

2014/11/05

【ブックレビュー】カラーコレクション・ハンドブック 第二版

昨日の記事などの調べ物でとっても役に立ってます。

2011年に国内リリースされた本の、内容を更新した「第二版」とのこと。
この手の専門書ってどうしても技術の進歩速度に対して、すぐ陳腐化してしまう悲しさがあるんですが。
三年という短いタイミングでの改訂というのは、とても嬉しいですね。(財布にはありがたくないですがw)

ちょっと長いですが、
お値段高めの本ということで気になっているけど迷ってるという方は
続きからどうぞ。。。

2014/11/04

LUT / ガンマ

たまに書くお勉強シリーズ(?)。
(※過去のお勉強は ツール名表記 / PCIe / bit深度 あたり)


今回は、LUT / ガンマ についてです。

vol.3 にYUJIさんのリニアワークフロー記事が載っておりますが、その関連です。
このあたりは勉強すればするほど沼が深いというか……(^^; ゆるゆる理解して行っている途中です。

(※あとvol.3が入手困難という声をたまに聞くのですが、当blog右の[shop]からお求めいただけます)