2014/07/30

2014/07/27

揺れるツール名表記

フォトショップのこと
Photo Shop」って書いてませんか?

あるいは「アフターエフェク」って言っちゃったり。

ツール名の表記揺れ、楽しいですよね(^^^

PDFで注釈をやりとりするときの注意

なにかしらドキュメントをやりとりするときに活躍するPDF
ドキュメントへの簡易な書き込み、いわゆる「注釈」が充実していて、ときどきとても便利です。

ただ、ツール間で注釈の対応状況が違うみたいで、
先日ちょっと受け渡しで困ったことがあったのでメモ。


2014/07/24

【C4D】【Python】マテリアルをアサインしてみるメモ

昨夜の続き。
マテリアルをアサインしてみます。
ちなみに、普通にスクリプトログで拾える
c4d.CallCommand(12169) # 適用…
でも可です

C4D Python勉強

最近のC4D Python勉強メモ。

docやopなど、c4dモジュールの振る舞いや
スクリプト関連UI三兄弟(スクリプトログ、スクリプトマネージャ、コンソール)のあれこれは、おぐぐりしていただければ……(あと去年イベント参加時に配ったC4D Pythonコピー本をお持ちの方はそれ見ていただいたり……)

練習目的なので、「その機能あるやん!」的車輪の再開発もいとわずやってます ( ꒪﹃ ꒪) 

2014/07/20

【vol.3】「Mayaちゃんの作り方」Hairスクリプト



vol.3 に掲載予定の記事「3DCGメイキング Mayaちゃんの作り方 (by ナカムラさん)」に、Hairに関するスクリプトが登場するのですが、
誌面に載せるとコピペできないので、こちらでご紹介。

具体的には、
「選択した複数のfollicleshapeのoutHairアトリビュートをhairsystemshapeの inputHairアトリビュートにコネクトするスクリプト」
です!





8kとやら

4k大変だなー( º﹃º` )
とか言ってるうちに
東京五輪では8k放送だ、今度は戦争だ、みたいな話しも出たりして[LINK1] [LINK2]

で先日 8kとか発勁とかの話題が 一瞬出たときに、試しにレンダリングしてみてワクワクしてみようと思ったので、そのときのメモ。
テラフォーマーズかっこいいですね。アニメ楽しみです。